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佐久間象山は、幕末の高名な思想家であり、吉田松陰や小林虎三郎の師でもあります。
このページでは、佐久間象山の故郷である長野県松代市にある佐久間象山関係の史跡をご紹介します。
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【象山神社(ぞうざんじんじゃ)】
佐久間象山は、幕末の大先駆者である。松代藩士佐久間一学の長男として文化8年(1811)に生まれる。
6才の時から父や鎌原桐山・活文禅師などから学問・武術を習い、20才で詩文・経書・武術等免許される程の秀才であった。
23才江戸佐藤一斎の塾に入門、渡辺崋山・藤田東湖と親交、3年で帰藩し、藩の子弟に経書や漢学を教える。
この頃名を修理、号を象山と改める。29才江戸お玉ヶ池に象山書院を開き、多くの門弟を集める。
藩主幸貫老中で海防掛の時、海防八策を幕府に上申する。
36才帰藩し、湯田中・沓野・佐野(志賀高原)の利用係として開発に努力、又大砲・電信機等の製作・実演をする。
41才江戸木挽町に塾を開き、勝海舟・坂本龍馬・吉田松陰・橋本佐内など維新の英才を輩出、
ペリー来航国論沸騰の際、軍議役として横浜警備に当たる。開国論を唱え横浜開港を主張する。
松陰密航事件に連座して投獄される。44才から9年間松代に蟄居される。
この間高杉晋作・久坂玄瑞、山形半蔵・中岡慎太郎・石黒忠悳らが面会に訪れ、時世について、激論、象山の学識に感動して去る。
54才元治元年(1864)幕府の命で京都へ上る。
将軍家茂・一橋慶喜・山階宮・中川宮に公武合体開国を説いて活躍中
7月11日三条木屋町で尊攘派の凶刃にたおれ、尊皇開国の捨石となって非業の最後を遂げる。
その後4年にして明治維新の世を迎え、象山の尊皇開国という憂国の至情がそのまま具現されたのであった。
大正2年象山殉難五十年祭を契機に、元大審院長横田秀雄博士の主唱で、神社建立の計画が進められ、
地元をはじめ県下全市町村及び信濃教育会・全学校・全国関係者の協力によって、昭和13年11月3日県社として創建された。
(説明板より)
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【佐久間象山銅像(象山神社前)】
象山神社前にある佐久間象山像。
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【高義亭(象山神社内)】
もと松代藩家老望月主水貫恕の下屋敷にあった建物である。
安政元年(1854)佐久間象山は吉田松陰の渡航事件に連座し、国元蟄居を命ぜられ望月氏の下屋敷聚遠楼に住んでいたが、
来客があるとしばしばこの高義亭の二階七畳半の間で応対し、国家の時勢を論じたという由緒深い建物である。
木造二階建ての寄せ棟造りで、屋根は桟瓦葺きとする。下屋敷も瓦葺きであるが、一部鉄板を用い、東に切妻屋根を出す。
一階は、玄関(2坪)・取り次ぎの間(6畳)・次の間(9畳)・客間(10畳)・茶の間(6畳)・勝手(4畳半)と、西に納屋を造り出す。
玄関は土間と式台からなり、次の間は南に明障子、外に縁を付す。客間と次の間は襖ふすまで仕切り、外側に明障子を立てて縁を回す。
取り次ぎの間から北に通る廊下で客間・茶の間・勝手に通じ、茶の間わきに階段を付けて二階の昇り口ととする。
二階は、階段を昇ったところに踊り場、南に控えの間、東に6畳間、北に置床付き7畳半の間がある。ここが象山が来客と対応した間。
明治以後住人が替わり、原形も一部変更した所もあったが、現在地に移築の際、当時の構造に復元したものである。(説明板より)
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【左:桜賦 右:望岳賦(象山神社内)】
(左):桜賦は万延元年(1860)春、象山先生50歳の時の作で、孝明天皇の天覧を賜った由緒ある名文である。
桜花の美徳をたたえて憂国の至情をこれに託し、
人に知られぬ山の奥に散りゆく桜の花を自分にたとえ、ひそかに勤皇の志を述べた韻文である。
この碑文は長野市の文化財に指定されている象山先生自筆の紙本から複製したもので、
昭和51年4月11日篤志家の寄進によって建碑された。(説明板より)
(右):望岳賦は天保12年(1841)夏、象山先生31歳の時の作といわれ、桜賦と並び称される名作である。
富士山の気高く優美な姿は讃えて、自分の理想と抱負をこれに寄せた韻文である。
この碑は明治23年、象山先生と義兄弟の誼を結んだ村上政信が、先生直筆の書を碑文に彫りその邸内に建てたものであるが、
その後行方不明となり、久しく幻の碑と称されていたが、東京杉並高円寺の修道院内に在ることが判明し、
昭和48年11月9日神社創立三十五周年祭の当日奉迎再建した。(説明板より)
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【茶室 煙雨亭(象山神社内)】
佐久間象山は松代における9ヶ年の蟄居の後、
元治元年(1864)3月幕府の招きに応じて京都に上り、しばらくして三条木屋町の鴨川べりの一戸構えに移った。
この家は二階建で広く茶室迄も備わり、鴨川を隔てて東山・八坂の塔なども見える、眺めのよい家であった。
従って、先生は雨に煙る情緒豊かな風情を愛で、煙雨楼と名づけられた。
先生が7月11日、頑迷な攘夷論者のため非業の最期を遂げらるるまで僅か2ヶ月の住居であった。
この茶室はその煙雨楼内の茶室で、昭和40年頃解体の折、京都象山会の高岡謙次氏が譲り受け保管されていた。
昭和56年にその資材のご寄贈をいただき先生の往時を偲び後世に伝えるため
煙雨亭と名づけ、先生縁りの地に移築したものである。(説明板より)
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【佐久間象山誕生地(象山神社内)】
ここは象山の曾祖父国品以来の佐久間家の宅跡で、象山は文化8年(1811)2月11日この地で生れた。
天保10年(1839)の二度目の江戸留学まで29年間ここに住み、藩の青年たちに学問を教えて後進の指導に努めた。
象山の父は佐久間国善(一学また神渓とも号した)といい、五両五人扶持(70石相当)の家だったが、
剣は卜伝流の達人であり、また、易学をもって知られた名門だった。
屋敷の指定面積は、877.8平方メートルで、南方中程に表門、西方中程に裏門があった。
住宅は屋敷東寄り中央に東西5間、南北3間半の茅葺平屋造りのもので、表門西脇に父神渓の槍・剣術場・学問所があり、
裏門の北と南に長屋二棟があって、藩中軽輩士分の屋敷構であった。屋敷東北隅には硝石製造原土置場があった。
元治元年(1864)3月、徳川幕府の招きで上洛し、開国・公武合体論を主張し大いに画策したが、
同年7月11日京都三条木屋町で刺客の凶刃に倒れた。享年54歳。
佐久間家は断絶になり、屋敷は藩に取り上げられ、後に住宅も破壊された。
当時をしのばせるものは、住宅の西北隅にあった井戸のみである。(説明板より)
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【象山記念館】
象山記念館は、幕末の思想家である佐久間象山(1811〜1864)に関する資料を展示しています。
主な展示品は、佐久間象山が製作した電気治療機をはじめとする科学に関する資料、
佐久間象山が政治に関して述べた記録類、それに佐久間象山自筆の墨跡類などです。(案内板より)
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【松代藩校・文武学校】
江戸時代後期に創設された信濃国松代藩の藩校。近代的な学校の先駆け、文武を奨励した八代藩主・真田幸貫が、
佐久間象山の意見を受け入れ、水戸の弘道館にならって計画し、九代・幸教の時代に完成した。
建設当時からの建物がそのまま残っている。
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【左:佐久間象山の墓、右:佐久間恪二郎の墓(蓮乗寺)】
象山は文化8年(1811年)2月旧松代藩に生れ元治元年(1864年)京都にて凶刃にたおれる。
蓮乗寺は日蓮宗の名刹で日蓮が佐渡へ流された時立寄られ一泊せられたと伝えられる。
又、佐久間家累代の菩提寺であり大正11年、京都妙心寺よりこの菩提所へ分葬する。
猶父一学並に一子恪二郎等の墓もある。(説明版より)
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【象山恵明禅寺(ぞうざんえみょうぜんじ)】
佐久間象山誕生地近くにある名刹。佐久間象山の号はこの寺に因んだとされる。
一般的には、佐久間象山(しょうざん)と呼ぶが、地元の方は、佐久間象山(ぞうざん)と呼ぶ。
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【佐久間象山銅像(八幡原史跡公園)】
川中島古戦場である八幡原史跡公園にある佐久間象山像。
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